婚活ひだり利き

アプリ婚した男が、婚活とかについて書きます

セイロンドロップ(CEYLON DROP)【紅茶&スリカランカカレー,千代田区神田神保町】

ぼくはスリランカカレーが好きです。デートに使えるかもしれないお店、じゃないかもしれなけど、スリランカカレーが好きなので紹介して行きます。

落ち着いた雰囲気のスリランカカレー屋さん

今回行ったのは、神田にあるセイロンドロップ(CEYLON DROP)というお店です。

CEYLON DROP

使える場面

  • スリランカカレーが好き
  • ◯ ご飯のあとゆっくり話したい系ランチ
  • ◯ ランチのあとに神保町デート
  • × 辛いものが苦手(けっこう辛い)
  • × マッチングアプリでの初対面(店内が静かなので変な空気になりそう)

すぐそこは古本の街神保町

場所的には、水道橋と神保町のちょうどあいだくらいにある。神保町といえば古本の街で、いたるところに古書店がある独特の雰囲気。ゆっくりランチしたあと、そのへんを散策して、ブックカフェにいくのなんかも、純文学について語り合いたい古風なカップルや、趣味は読書です!主に読むのはビジネス書です!みたいなインテリ風男子にはオススメかもしれません。

店内はすごい落ち着いてて静かです。平日はOLのランチ、休日は女子会ランチみたいな類のお店だと思いますが、デートに使えると思います。

スリランカカレーとは

や、この記事を書くにあたって、スリランカカレーについて調べたのだけど、ココナッツミルクを多用したマイルドなカレーって出てきて、ぼくのイメージだとサラッとしててスパイシーって イメージだったので、今までぼくが食べてきたのは、スリランカカレーではなかったのかもしれない。

この店のホリデーランチセットはなんか2種類出てきた。サラッとしていてスパイシーなやつと、ココナッツっぽいマイルドなやつ。ますますわからない。けど美味しかったです!

写真ではご飯とかぶって見えないのですが、細かく刻んだ水菜の付け合せが、日本カレーでいうところの福神漬け的役割として活躍してました。いぶし銀。

熱々&なみなみ紅茶はデザート用に残せ

帰ってきて、写真みて気がついたのだけど、どうやらここは紅茶推しらしく、セットで紅茶が付きます。バカでかいマグカップに入ってくる。

この紅茶、カレーと同時に出されるのだけど、ものすごく熱くて飲めたもんじゃないのと、そもそもカレーと紅茶って合うかと言われたらアレなので、食後のデザート用に残しておくのが良いかもしれません。

デザートは、この、スリランカのプリンみたいなやつを食べたのですが、正直、好き嫌い別れそうな味。なんというか、チャイにいっぱい砂糖入れて固めて、スパイスの主張を強くした感じです。そういうのが苦手な人は避けたほうが無難どす。

というわけで、スリランカカレーの謎は未だにわかりませんが、トータル良いお店でした!!以上です。